昨日一昨日と神奈川では強い風が吹いたので、今日も風が強いのではないかと思っていましたが、暖かくて、風もなく、とても穏やかな一日でした。透明度もよく、ダイビング日和。水温は14℃くらいだったみたいですが、冬の方がダイビングは楽しいなと最近思います。
イバラタツ
タツノオトシゴの仲間です。英語では、Thorny seahorseあるいは、spiny seahorseと言い、日本では中部以南、世界ではインド太平洋で広く見られる種類だということです。
私は茶色しか見たことありませんが、検索してみると、黄色や白っぽいのもいるようですね。
メスがオスの育児嚢に卵を産み、オスが育てて15日するとオスから子どもがでてくるんだそうです!
城崎マリンワールドさんのホームページに書いてありました。

イバラタツの撮影
ロープに尻尾をくるくる巻き付けてゆーらゆらしています。上の方にいたら黒抜きも、青抜きもやり放題だよ、と言われていたのですが、すこーし下の方にいて、周りのロープがどうしても写ってしまいます。くるくるあっちこっち向くので、色んな角度から撮ってみましたが、どうもロープが。。。それに顔が真横でも、なんか体がひねっていて、体全体真横がなかなか撮れませんでした。
もうちょっと寄って顔だけアップにしようかなと思いついて、右の写真になりました。イバラタツのイバラも分かりやすくなったように思います。今日はとっても水がきれいだったので、青背景の気分でした。


