お盆休み1日前に有給を取って、少し長めに伊豆に滞在することにしました。金曜日の川奈港は通常の平日感でのんびりやれました。台風が近づいてきていましたが、この日は海は穏やかでした。
エントリー:8:56am
水温:24℃@15m
オルトマンワラエビについて
英語名:Ortmann’s spider crab
学名:Chirostylus ortmanni
オルトマンワラエビは、和名は「エビ」なのに、英名は「Crab」です。見た感じは、カニっぽいですが、ヤドカリやコシオリエビの仲間だそうです。コシオリエビも「エビ」と言いながら、カニっぽいですよね。
私はもともと海外でダイビングすることが多かったので、伊豆で潜るようになった2年前に初めて見ました。分布を調べると房総半島以南、鹿児島県だそうで、海外でもいないことはないようなのですが、明確な情報がまだ少ないそうです。
オルトマンワラエビの撮影
ウミカラマツに4匹いたそうですが、私には2匹しか見えていませんでした。その2匹を捉えるのが正解なんだろうなぁと思いつつ、難しいのでとりあえず大きい方をちゃんと捉える方針で。
あんまり何も考えずに横で撮りました。
川村さんから「水の色ちゃんと選んで」と指示が出たので、うーんと考えて、水の色が出るようにシャッタースピードは1/30にしてみました。

足を全部入れようとするとなんかエビ自体の存在感が薄くなるような気がして、もう少し寄ったらどうなるかやってみました。ついでに水の色ももう少し濃くしたらどうなるかと、シャッタースピードを1/60に変えてみました。
やっぱり、ハサミは入れたいよなぁと、その前に撮ったエメラルドグリーンの水の色の方が白いウミカラマツとのコントラストがきれいだなと思いました。

途中、大小2匹が近寄ったので、急いで撮りました。
もうちょっと寄ってたら良かったのかもですが、なんか足ばっかりであんまりエビ感でなくて、なんの写真なのかぼんやりしています。なんか違うなぁ。。

シャッタースピードを1/30に戻して、水の色をエメラルドグリーンにしました。
ハサミを入れたい、エビが縦のポーズを取ったので、カメラを縦にして撮りました。ちょっとハサミ切れちゃったけど、今日撮った中ではこれが一番正解だったような気がします。
エビの顔真正面から撮れてたら、もうちょっとエビの顔の存在感でてたのかもしれないですが。今日のところは充分よくできたと満足、満足(笑)。

陸に上がってからの、反省会。
ウミカラマツにカメラが当っていた、と。だから、オルトマン、逃げちゃうんだよ、と。え、ほんとに?クローズアップレンズつけたときは特に気をつけているつもりが、ピント合わせるのに夢中になってやっぱり当ってしまっているようです。被写体との距離をもっと感覚でわかるようになりたいです。

