前回からほぼぴったり1ヶ月後。昨年末から11月に沖縄に行ったり、年末年始潜ったりで、月1回以上が普通になっていたので、なんだかだいぶ空いたような気がしました。今月2回目の三連休は雪予報も出ましたが、中日のこの日は唯一晴れの日で、風が強くて、気温が低かったけど、むしろ水中のほうが暖かく、気持ちよく潜れました。
1本目:湾内
エントリー:10:27
水温:17℃
マイ・ストロボ最初のダイブ。前回は借り物ストロボで設定もやってもらって撮るだけでしたが、今回はマニュアル設定の方法を習ってから、水中へ。最初に出会ったのが、右のアンコウでした。
習ったとおりにやっても、正直最初はよく分からず、いちいち指示を求めてしまいました。最初は真っ暗、なんで?と思ったらカメラの内蔵ストロボが開いていない、気を取り直してもう一枚、まだ暗い、ストロボの設定が違う。。。と何度か繰り返してようやく右の写真が撮れました!

次はコケギンポ。伊豆に通いだしてから、好きになった子の一つです。正面顔を撮りたいけど、なかなかピントが合わない、口を開けているところを撮りたいけど、シャッターを押すのが遅くて間に合わない、といつもうまくいかない被写体です。今回は、こんな感じで真正面には撮れなかったけど、こんなに大きく口を開けているところを抑えられて満足でした。

3つ目は、ホウボウ。
「逃げやすいから、離れたところで準備をして、それから寄る」ということで、逃げられないように恐る恐る近寄りながら、→こんな後ろからしか撮れないでいたところ、「上から撮るのもあり」。

追いかけ始めると、逃げる、逃げる。
ホウボウって、お刺身で食べる赤い魚のイメージがあるけれど、こんな紫の胸ビレの子もいるんですね。とてもきれいです。
寄りすぎていたので、逃げられたとのこと。もう少し上から近寄って、手を伸ばして撮るとこんなに逃げられない、ということでした。海に潜って久々によく泳いだ気がしました。

2本め:湾内
エントリー:14:04
水温:17℃
ツノザヤウミウシ、3種類。写真は1つだけアップします。
ウミウシ、大好きだけどなかなか上手に撮れない被写体です。ウミウシが寝転んでいたり、なかなかまっすぐ撮れません。それに砂が写ってしまって、なんかどこにウミウシいるの?という感じの写真になってしまいます。斜面の上から撮ったら、砂があんまり写らないんではないかと自分の位置を変えてみたりはするものの、今日はちょっと流れがあって、わちゃわちゃしたりしているうちに、デコ2分前。あっという間でした。


